菊陽バイパス店ブログ

強風下、真鯛好釣!!

こんにちは菊陽バイパス店松本です。

今回は、友人親子と湯島沖へ真鯛釣りにGO!

諸事情により急遽日の出丸さんにお世話になりました。

imgp0518真鯛釣り初挑戦の友人親子のタックルを準備しつつ、釣り場に到着

すると隣のお客さん一投目に大物がHIT! 良型のブリでした!

そのやり取りを横目に、友人にレクチャーしつつこちらにも中鯛がHIT! 

小学生の息子君にも良型のキジハタが!! 重そうに上げてました

早くもチャンスタイム到来か! 小鯛含め連続HIT!! 調子良いです

そんな中一度アワセ損ね、エサチェックしようかなと思った瞬間 ガツンッ!

かなりの引き込み! 強烈な三段引きが硬めのドラグを引きずり出します

中浅場なので最後まで引く引く! やり取りを楽しみます

すると友人の竿にも強烈な引き! 竿が良い曲がりしてます

こちらの獲物がやっと浮いてきました。 やりました!良型真鯛!!

imgp0509堂々の62㎝・3キロ超え これで面目も保てたと一安心

そして友人の方は・・ これまた良型! 40㎝は軽くオーバーしてます!

でもタモがふさがっており、私がラインを持って抜き上げ・・・ 悲劇が・・

「ガンッ」 運悪く船べりに口が当たり、ブチン&ドボン・・・ あ”~~

ごめん!! でも後にこれクラスの型をGETしてくれ、一安心・・

imgp0517友人の息子君の方は、胴付き仕掛けで慣れてもらってからテンヤにチェンジ

上手いもんで、ちゃんとキレイな真鯛をGET

img_0573さらにこんな魚まで 良い引きしてましたよ(笑)

img_0574どんどん強くなる風・・・ ウネリがひどい中釣果を重ねていきます

imgp0511

が今回、私が調子が悪いのか食いが浅いのか乗せられない・途中で外す

まだまだ修行が足りませんね・・・ まだまだ数が伸ばせたはず・・・

そして潮止まりになりアタリが無くなり、場所移動

しばらくして、潮が動き出したのかアタリが多発! 

着底前にガツガツ食って来ますが、なかなか掛けられず・・・

でも最後に数枚追加出来たので良しとしましょう

途中で帰るんじゃないか位強風になっていたので

最後まで出来てラッキーでした! 

imgp0512私が62㎝を頭に20枚超友人も10数枚とキジハタ・アオナなど満足の釣果

imgp0521今年は真鯛が多いと聞きますが、数の多さを実感しました

強風の中でしたが、アタリも多くかなり楽しめました

皆さんもいかがですか? 楽しいし、美味しいし

今の季節は釣りものが多くてうれしい悩みですよね。

そんなあなたを応援します! 秋のお買い得 大漁祭開催中!

20161031lご来店、お待ちしております!!