ポットベリーブログ

アフロ釣行記!ルアーフィッシング♪vol.116

こんにちはアフロだんもです

今回の休みは朝マズメから狙いで海に

シーバスチヌ根魚を狙いに行ってみました

8月9日釣行

 朝一から夜明けとともに地磯に立ってみると

ベイトも入っておりボイル音も聞こえます

テンションが上がりつつスタート

投げ始めると早速チヌのチェイスと何発も喰い上げるもののかかってくれず

一緒に行った釣り仲間のTさんも何度かのバイトだけでかからず

潮止まりから少し動き出しまで粘るも海は静まり返ってしまいます

移動を決意

移動先ではハタも狙ってみます

こちらではトップでの反応は薄く

沖ではイルカが通過~

ここでTさんがワームでナイスサイズのキジハタをキャッチ

2016_0809_08264000

ナイスサイズのキジハタですねキビナゴを食べてます~

ここから自分のメタルバイブにもバイトがでだしてくれます

2016_0809_080239002016_0809_09064200

キジハタ綺麗ですね

2016_0809_08511000

37センチまできてくれましたよ

刺身が楽しみです

鉄板バイブは効率が良くて釣りやすいですね~

ハタ狙いをしていると突然青物のナブラが発生

直ぐにトップに変更ミノーも投げてみるもヒットしてくれず

ドキドキした時間でした~

2016_0809_08445600

ミノーについてきたキハッソクを釣ってみたり

2016_0809_091504002016_0809_09113700

アミフエフキやガラカブなどもきてくれましたよ

2016_0809_090212002016_0809_10002400

かわいいキジハタも何匹か釣れてくれましたよ~

ここからまたトップに変更してシーバスチヌを狙います

お昼過ぎから次の場所で投げだしてみると

2016_0809_125001002016_0809_12504300

チヌがヒット~

フェイキードックDSにがまかつのトレブルRB-MH FT #7

フェザーフックをつけてみました

時折りイワシもクルクルしておりボイルもおきている状態です

ワクワクしますね

2016_0809_135655002016_0809_14542400

ミスバイトも多いのですがヒラセイゴが何匹かきてくれましたよ

突然ボコッと

2016_0809_140326002016_0809_14112200

シーバスも2本きました

トップでの釣りはたまらんですね

毎日狙いに行きたいくらいです

ボイルが減ってくると

2016_0809_15260000

 バイブレーションで沈めてヒラセイゴがヒットします

レンジが下がるのでしょうか

もしかするとミノーやシンペンでゆっくり探るのもいいかもしれないですね

今回いろんな種類の魚が釣れてくれて楽しい釣行になりました

Tさんまた行きましょう~

トップの釣りが楽しいシーズンです

みなさまも狙いに行ってみて下さい

<タックルデータ>ハタ

ロッド:ヤマガブランクス シーバスロッド

リール:ダイワ 13セルテート 3012H

ライン:ダイワ 紅牙 8ブレイド 1.2号 200m

リーダー:バリバス フロロカーボン 20lb

ルアー:ジャクソン 鉄板バイブ 20g

<タックルデータ>チヌ、シーバス

ロッド:ヤマガブランクス アーリープラス 89L

リール:シマノ ツインパワー 3000HGM

ライン:ネイチャーボーイズ エアーブレイド 0.6号 150m

リーダー:バリバス フロロカーボン 20lb

ルアー:ポジドライブガレージ スゥイングウォブラー

ジップベイツ フェイキードック DS

デュオ マニック 95

バイオクルーズ スカウト70

ジャクソン 鉄板バイブ 14g

トップシーバスと言えば遊漁船インクエストさん

 先日の釣果では90アップのシーバスが2本

マダイもトップで上がったようですよ~

絶好調ですね

今がオススメです~是非いってみてください

もちろんジギング、キャスティングも良いみたいですよ

キハダカンパチの大物釣りも今オススメのようです

無題